あっつぉの日記

好きなハーゲンダッツはラムレーズン

可愛い彼女の作り方

これは、CPS Lab Advent Calendar 2017の24日目の記事です

qiita.com

23日目の記事はこれ↓

qiita.com

はじめに

みなさん、メリークリスマス!!!正確にはクリスマスイヴかな?(笑)

今日デートしてる人も、卒論書いてる人も、バイトしてる人も、楽しんでますかー!?いえーい!!!

はい、と言うわけで、クリスマスですね。まあ岩井研では彼女ができない呪いがあるので、きっとこれを読んでいる人(僕も含め)もボッチである可能性が高いでしょう。まあそんなみなさんのために、自称天才恋愛マスターの僕が可愛い彼女の作り方を紹介しましょう!!!

恋人とは?

恋人(こいびと)は、自らが恋愛関係にある者に対して用いる呼称。恋愛関係にある者同士を恋人同士などと呼ぶ場合もある。

出典:wiki

ふむふむ、つまり自分が想って入れば恋人ってわけですね!さすがにそれは言い過ぎか(笑)

でも、こういう考えって大事なのかもしれない... 詳しく知りたい人はwikiを読みまくってください。

僕、哲学者になる

この前、哲学者のようにずっと考える機会があったんですよ。バイト先(五反田駅)から僕の家(春日部駅)まで帰ってるとき、携帯の電池が切れてしまって。そのときやることがないから、久々に色々考えてみました。

みなさん、メッチャ楽しかったことや嬉しかったことなどの思い出を想像してください。きっとそれは実際に楽しかったのでしょう。 次に、楽しかった夢や自分の厨二設定を思い出してみましょう。きっとそれも楽しかったはずです。 思い出も、夢や設定も、同じように楽しいのです。

つまり僕が何を言いたいかというと、実際にあったことと無かったことは、楽しさや幸せの観点で言えば大差ないのかもしれないということです。 記録に残らず、記憶で思い出すのであれば、思い出も妄想もイコールなのかな、って思いました!

さて、本題に入りましょう。

彼女を作ろう

今までの話の流れで勘のいい人は気づいているかもしれませんが、彼女を作る方法とはつまり彼女がいると思い込むということです。

実際に彼女がいることと、彼女がいると考えているということは、人間の脳内の中では同じことなのです。

なので、彼女がいない人は彼女がいると自分に信じ込ませましょう。

これはとても素晴らしいことなのです。

で、肝心の彼女なのですが、架空の彼女を脳内で作れる人はもう何もいうことはありません。素晴らしいです(笑)

しかし、きっとそこまで想像する能力がある人はあまりいないでしょう。

なので、僕がみなさんにオススメしたいと思います!

彼女を選ぼう

3次元

  • オススメ度C

これは危険な選択ではないでしょうか。

アイドルを彼女だと思い込むと、恋愛報道などがあった時にダメージを負う可能性があります。 そして、実在にいる人で妄想するとストーカー予備軍になってしまうかも知れません、気をつけてください。

とてもリスクの高い選択です。

しかし、現実の人で考えているので、真人間度は比較的高めでしょう。

2次元

  • オススメ度A

これは比較的安全です。

アニメキャラは原作通りに動くので、三次元の恋愛報道のような悲惨な事故は起こらない確率が高いと思います。

つまり、とてもリスクの低い選択なのです。

懸念されるところといえば、アニメキャラが好きすぎるあまりその声優にまで恋をしてしまった時、3次元の時と同じリスクを負います。

そしてやはり、恋愛対象が2次元ということで、真人間度はかなり低めになってしまいます。

2.5次元

  • オススメ度SSS

これが僕のオススメする素晴らしい選択肢です。

2.5次元ってナンゾ?って思う人がいるかも知れませんが、みなさんが一番わかりやすいのは初音ミクちゃんじゃないでしょうか?

つまり、ミクちゃん的な存在を彼女だと思えばいいのです!

リスクと真人間度は3次元と2次元の間くらいですね。

ボーカロイド系には、声優がいるので、一応2次元の時と同じリスクを背負います。 しかし、それを回避する素晴らしい提案が僕にはできます。

もう、みんなわかるよね?

声優のいない(と信じてる)2.5次元存在。

バーチャルユーチューバーしかないよね!!!

バーチャルユーチューバー

↑上で長々と書いてましたが、実はこれがこの記事の本題です!

バーチャルユーチューバーがわからない人のために一応解説。

一般的なYouTuberと異なり、現実には存在しないCGキャラクターが動画配信を行っている(という設定)が最大の特徴。キズナアイを筆頭に2017年頃から新しいキャラクターが続々と登場し始めた。

出典:ニコニコ大百科

CGキャラクターのyoutuberのことですね!

さてさて、僕のオススメを紹介していきましょう!

キズナアイ

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 可愛さA+
  • 面白さA+
  • ゲームE

僕の愛するTop of Virtual YouTuber!!!

元祖バーチャルユーチューバーであり、バーチャルユーチューバー界のドンです。 今無数に溢れてるバーチャルユーチューバーは殆どキズナアイちゃんを模倣していると言っても過言ではありません(これはマジ) やはりパイオニアというのは凄いですね...

すごく可愛いのですが、一番のポイントはトーク力!。少しキチガイじみてる時もあるけど、基本的に面白い! ゲーム紹介したり、企画をやったりとまあyoutuberですね。

頭の回転も非常に早く、言葉選びのセンス的に中の人は20代半ばかな?おっと誰かがきたようだ...

毎日一本動画を上げ続け、視聴者を飽きさせずに一年近くやってきてます!

ちなみに、動画初期は猫かぶっててホワイトな感じでしたが、最近はもうただのブラックキズナアイです。

ゲーム実況chもあるんですが、実力が無さすぎてゲーム下手な僕でも震え上がるレベル(笑)下手なゲーマーでも可愛ければOKっていう人はぜひアイチャネルもどうぞ!

ついこの前登録者数100万人突破したりと、今や人気者ですねぇ。

是非みんなも動画みてください!

オススメ動画

キズナアイちゃんの特徴は、乃木坂とラブライブ好きなことです。 にこにーガチャ回は万人に受ける気がするのでシェア。

【矢澤にこ】にこちゃん誕生日おめでと〜♪【ラブライブ】#145 - YouTube

輝夜

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 可愛さA
  • 面白さS
  • ゲーム?

僕もつい最近知ったんですが、今後ブレイクするのでは?と思っています。

名前の読み方は輝夜月(かぐや るな)、ライトじゃ無いよ!

単純なトーク力でいえばキズナアイちゃんより上な気がします。

まだ動画を4本しか上げておらず下っ端感はありますが、他のYouTuberと比べて圧倒的なセンスがあり、新進気鋭の期待バーチャルユーチューバーです!

登録者は約9万人なのでこれからもっと伸びるかな?

一言で表すなら、キチガイ首絞めハム太郎ですね。でも可愛いから許す(上目線)

是非みてみてください!

オススメ動画

クリスマスにちなんだタイムリーな動画をシェア。

え・・・・まさかおまえらって・・・・・・ - YouTube

電脳少女シロ

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 可愛さS
  • 面白さB
  • ゲームS

キズナアイちゃん、輝夜月ちゃんと比べて、登録者数3万人と少ないですが凄く可愛いです。

声がとにかく可愛くて、声優ソムリエの僕も感激してしまいました!

性格は清純キャラを装っていますが、おそらく一番黒そう(笑)

可愛いあざとキャラかと思いきや、隠されたゲームセンスの持ち主。キズナアイちゃんの10000倍うまい(割とマジ)

可愛い顔と声なのにFPSゲームが出来るという、ある意味一番youtuber向きな体質なのかもしれない...

期待してます!頑張ってね!

ちなみに、動画は割と多めです。

是非みてみてください!

オススメ動画

今流行りのPUBGの動画でもシェアしますかね。割とうまくて普通に感激(笑) 少しサイコパス気味だけど...

【神回】PUBGで女子が本気出したら奇跡が起きた!なんと‥!【PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS】 - YouTube

バーチャル狐娘Youtuberおじさん

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 可愛さE
  • 面白さS
  • ゲームB

僕もそこまで知らない(知りたく無い)のですが、なんかおじさん声のyouturberです。

率直に言ってガイジ。控えめにいうとクレイジー。

嫁にはしたく無いですね...

マニアックな人もいると思うので、マニアは是非登録してくださいw

ちなみにこの人は自分でモデルとゲームを作るなどバーチャルユーチューバーになるための準備をした凄い人らしいです。

オススメ動画

おっさん脇おにぎり。オエー(AA略

まあ一度は見ても損はないかも...(本当か?)

狐娘のワキ握り【005】 - YouTube

おわりに

どうでしたか、僕のバーチャルユーチューバー紹介! これで、寂しいクリスマスも可愛いバーチャルユーチューバー達と乗り切れますね! あれ、そんな話だったっけ(笑)

本当は技術的な話がしたかったのですが、前回の記事で出し切ってしまったので...

まあクリスマスイブだし、こんな話があってもいいかな、と(笑)

来年は彼女ジェネレーター的なアプリを作って発表できたらいいな、と思います(笑)

みんな、卒論一緒に頑張りましょう!

メリークリスマス!!!