あっつぉの日記

好きなハーゲンダッツはラムレーズン

残留生活を一年続けてみて

残留生活を一年続けてみて

これは、CPS Lab Advent Calendar 2017の三日目の記事です

qiita.com

2日目の記事はこれ↓

gn-spawn.hatenablog.com

目次

はじめに

実は僕、今日が誕生日なんです〜

自分、誕生日おめでと!(わーいわーい)

さて、岩井研に配属されて一年が経過しました。

なんだか感慨深いものです。

一年前は先輩に色々なことを聞く毎日でしたが(今でも聞きまくってますが)、なんと僕にもついに後輩が...

今年のB3生は幸いキャラが濃く、新しい残留民も増えたことで岩井研が賑やかになって嬉しいですw

というわけで、今年一年に僕が作ったものなどを紹介していこうと思いマス

作品紹介

ちなみにいくつかはgithubに載ってる気がするので、興味湧いた人はチェックよろよろ☆

github.com

iOS部門

キズナアイちゃんアラーム

僕の溢れる愛を形にした素晴らしい作品です。

f:id:atsuoCPS:20171203223509p:plain:w100 f:id:atsuoCPS:20171203223534p:plain:w100 f:id:atsuoCPS:20171203223556p:plain:w100

アラームで起こしてくれたり、サイトやツイートを見ることができます。

MySSConnect

MySSConnect

elzupさんと共同で作ったSSConnect!

アップルの実機ビルドには制限期間があり、elzupさんの作ってくれたiOSアプリが僕の携帯で動かなくなってしまいましたw

なので、せっかくなのでiOSアプリを自作!

f:id:atsuoCPS:20171203224616p:plain:w100 f:id:atsuoCPS:20171203224642p:plain:w100 f:id:atsuoCPS:20171203224750p:plain:w100

こうして、快適なSSライフを手に入れました。

Twitterフォトアルバム

TwitterPhotoApp

Twitterから取って来た画像でフォトアルバムを作成するアプリです!

f:id:atsuoCPS:20171203225901p:plain:w100

やはり、ポッピーは可愛い...(好き)

キズナアイちゃんAR

Kizuna_AI_chan

キズナアイちゃんが現実に!というiOSのARを試そうと思って作ったアプリ

まあこれはARのテストだから、これしか機能はありませんw

f:id:atsuoCPS:20171203230456p:plain:w100

Webアプリケーション部門

SSConnect

SSConnectのAPI!!!

SSをいろんなところから集めて来ます!

このアプリの一番すごい所は、

  • スレタイの重複排除!
  • タグ付けによって作品で検索可能!

という今までのSSアプリにはなかった素晴らしい機能だと思います。

Ruby on Railsで作ったrest apiです。

動物くん

「動物の学名知りたいなー」って思うことってあるよね!?

という全人類の願いを叶えた素晴らしいアプリケーション。

動物の名前を入力すると、学名を教えてくれます!

デザインはめっちゃ簡素で何もいじってないので、デザイン大好き人間が見たら発狂するレベルでひどいw

まあ、クソUIだけど愛さえあれば関係ないよねっ!

ちなみに、GitHub.ioとHerokuで公開してるのでこちらから見ることができます

HoloLens部門

時刻表アプリ

これは、この前のec2017に出したアプリ

f:id:atsuoCPS:20171203232136j:plain:w200

北千住駅の直近電車の時刻をすぐに確認することができます!

ウィジェット的な感じですね

ECは仙台でやったのだけれど、仙台はあまり東京と変わらなかったなぁ...( ̄▽ ̄)

牛タンは旨かった!

おわりに

以上で作品紹介終わり!

多いような少ないような...w

ここ一年で成長できたと言えるかどうかは分からなかったけど、なかなか楽しい一年でした。

そしてelzupさんを始め様々な先輩方、色々教えてくれてありがとうございました!!!

M2の先輩方は、あと少しで卒業してしまいますが、残り少ない時間を一緒に楽しみましょう!

OBの方も含め、スキー来れたらぜひ来てください!まだまだ空きはアリマスヨ!!!

ではでは、また良い一年を☆