あっつぉの日記

好きなハーゲンダッツはラムレーズン

岩井研残留日誌

岩井研残留日誌

www.adventar.org

これは、CPS Lab Advent Calendar 2016の三日目の記事です

2日目の記事は 憩庵: スピーカーの電源を遠隔操作するIoT機器を作った話 です

クリスマスに向けてみんなでブログを書きます!クリスマスと言えばブログだよね!

今回は、僕が岩井研に入ってから過ごした残留の日々やそこで学んだ事を記述します!

ぬわああああん頑張るぞおおおおん

目次

生活

岩井研にいるのなら必須のスキル"残留"

その"残留"をする上で僕が経験したことを書いていきたいと思います( ´∀` )

まだ一度も泊ったことのないB3生達よ!これを読んで、レッツ残留ライフ!!

コーヒーを飲む

f:id:atsuoCPS:20161202025950j:plain

さて、まずはコーヒーから紹介しましょう!

写真をみればわかる通り、岩井研ではコーヒーを飲むことが出来ます

しかも豆からコーヒーを惹いて飲むため、味は保証できます! コーヒーの淹れ方は、残留して学びましょう(藁)

そして、20円を一杯飲むたびに貯金箱に入れて、次のコーヒー豆を買うのです。 まさに、歴史が紡がれていますね~

ポッドが有ってお湯が使えるので、もちろんコーヒー以外にカップ麺を食べたりも出来ます!

シャワーを浴びる

残留には絶対に必要なシャワー!

シャワーを浴びられないと長期残留は出来ません

1号館の9階及び13階にはシャワーがあり、一回100円で浴びる事が出来ます

でも、俺的には「金取るのかよ!」と大学側に言いたいですね(笑) だって100円で岩井研コーヒー五回飲めるし(笑)

先輩たちと話す

せっかく研究室に入ったのだから、先輩たちと話したいじゃないですか(笑) やはり応用ゼミの時だけじゃ関わるのに限界はあります

俺は残留をしまくったことで先輩たちの事を覚えることができました。逆に先輩たちは俺の事を覚えてくれた……はず!(笑)

先生の名言集など、かなり面白い話も聞けましたwww

同級生ももちろん大事だけと、上下の繋がりも大事だよね~

ゲーム

さて、岩井研のメインイベント!ゲーム!

ゲームのできない研究室なんてブラックだ!!!!!

ファミコン?(昔のゲームは詳しくないので何となく)、PS4、PS3Wii、など、様々なゲームが岩井研にはあります

カセットも様々で、カービィのエアライドスマブラなどみんなで出来るゲームも多いです

B3生!一緒にゲームやろうぜ! 先輩たちも、最強(笑)の俺と戦ってください!

寝る

残留してたら当然寝ます。というか寝ないと死にます(笑)

岩井研にはソファやマットなど睡眠できるグッズが揃っています

たまに人数が多いときは椅子で寝ることもあるのですが、あの椅子は結構寝心地がいいです

技術

僕は配属されてからかなりの頻度で残留してきました

そんな僕が岩井研に入ってから習得した技術やアプリケーションを下に記述していきたいと思います

俺の"圧倒的成長"の歴史を見ていってください!

Slack

Slackは岩井研に入ってから初めて使いました。今まではLineでしか情報交換をしてこなかったので、Slackを知れて良かったです

今思えばサバプロもlineでやってたので、当時にSlackを使えていれば……と思いました(笑)

まだ完全に使いこなせているわけじゃないので、日々精進していきマッスル!

Trello

f:id:atsuoCPS:20161203164509p:plain

Trelloは自分のタスクを管理できるサイトです。思いついたことを記録していけます

プロジェクトごとにまとめたり、思いついたことをメモするのに使います

結構使いやすいので、ぜひ使ってみては??

これだとステマみたいですね(笑)

Unity

岩井研に配属されてから間もなく旭祭がやってきました。そこでは何かを発表しなくてはいけないらしいのですが、僕は何も作ったことがありませんでした(笑)

今まで作ったことが有るのは、一年生の時に作ったクソゲー(笑) このままでは死ぬ!と焦った俺はゲームを作ることに!

それでUnityを一から勉強してゲームを完成させました! f:id:atsuoCPS:20161203173120p:plain

↑ゲームのスタート画面

↓起動するとこんな感じです(笑) まぁまぁの難易度でjkが苦戦してたらしいです(笑)

f:id:atsuoCPS:20161203173243p:plain

3D Printer

お次は岩井研の顔である、3D Printer!

なにかを作ろうと思った俺は、マグカップようの取っ手を作ることにしました

サイズを計測し、いざ作成! f:id:atsuoCPS:20161202030154j:plain

↑作成中のマグカップ、なんと14時間もかかりました(笑)

↓結果はこんな感じ!(笑) カップにうまくハマらず、失敗( ;∀;) f:id:atsuoCPS:20161202030226j:plain

岩井研の冷蔵庫によく物をしまうことが多い俺は、ジュースにラベルを付ける必要が有るのです

なので、マグカップにはめるラベルのようなものを作りました!

↓今回はピッタリハマりました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ f:id:atsuoCPS:20161202030236j:plain

↓俺の可愛い作品たち! f:id:atsuoCPS:20161202030258j:plain

作ってみると面白いですね~

Mac

僕はMacを持っていないのですが、岩井研にあるMacを貸してもらって今は作業をしています(ちなみに、注文したので12月の中旬に自分用のMacが届きます)

今までwindowsしか使ったことのない俺は、Terminalを岩井研に入ってから初めて触りました

windowsコマンドプロンプトに似ているので、操作自体は難しくないのですが、少し覚えることが多くて大変です(;´・ω・)

なかでも覚えることが多いのが"Vim"です!

vimが生まれてから20周年、ということで俺もVimを覚えることに(笑)

俺のタイプ速度が遅いので、まだ使いこなせてないですが、覚えれば俺は最強になれると信じて日々努力ですてにー!( `ー´)ノ

git

gitは絶対に必要だ!ということなので頑張って覚えました!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

俺は現在グループで開発というのをやってないので、localで作業する時はMasterで作業をすればいいのですが、練習のためブランチを切ってmergeしたりしてます

ですが、xcodeのストーリーボードはたまに謎のコンフリクトが起きて中々mergeできません( ;∀;)

今後はこれをちゃんと解消できるようにするのが課題ですね!

GitHub

今、僕はGitHubのアカウントを作って、そこに自分のファイルを挙げて保存しています

↓これが僕の作っているアカウントです f:id:atsuoCPS:20161203180033p:plain

github.com

今はpublicで挙げているのですが、privateで作りたい時の為に学生用accountに変えました

そのときGitHubに英語文章で依頼を打たなくてはならなくて、それが一番大変でした(笑)

Python

ラズベリーパイでマイクラを制御しよう! ということで、Pythonを少しやりました🐕

マイクラのキャラを動かしたりblockを移動させたりしただけなので、そこまで深くはやっていませんが、for文などを少し理解できて面白かったです🏇

iOS

今僕が一番勉強しているのがiOSアプリの開発です!

現在、エルザップさんと一緒に「init」というアプリを作っています

やはりswift3が難しく、xcodeもしっかりと理解していかなくてはいけないので、結構大変です(笑)

でも、結構楽しいので頑張ってやっていきたいと思います!!!

岩本さんや日向さんのバイト先でも教えてもらえると思うので、周りに教えてもらいつつ、自分でもしっかりと勉強していきたいですね!

Macはやく来てくれー!!!!!(´;ω;`)

MarkDown記法

GitHubのREADMEやこのブログを書くために、MarkDown記法を勉強しています

勉強と言っても、サイト見ながらやってるだけですが(笑)

そんなに難しくもないので、必要となる未来の為に覚えていきたいと思います!

最後に

最後に、僕が言い残しておきたいことを書きます

俺は残留し過ぎ感はありますが、俺は三年生と仲良くしたいので、みんなにも残留してほしいです(笑) B3生達よ!残留しようぜぃ!!!

そして先輩たちへ、

何も知らなかった俺にいろいろ教えて下さってありがとうございました! これからもよろしくお願いします!